スキンケアで早期予防

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

大人達はその昔から「青春のシンボル」などと微笑ましく語りがちですが、思春期を迎えた当事者からすれば、この厄介な存在は人生最大の天敵と称しても過言ではありません。思春期ニキビは当事者にとってそれ程までに厄介な存在である事を、親となった大人達は忘れてしまうのでしょうか。

時代の変化と共に、学校などの教育施設の衛生面こそ一昔前と比較して、大いなる改善が実現されていますが、それでも中高生の集団生活のタイムスケジュールは、スキンケアとは程遠い過密日程の連続である事に違いはありません。僅かな休息時間で着替えての炎天下での体育の授業から、十分な洗顔保湿の時間すら確保出来ず、再び既に汗まみれの学生服に袖を通し、今度は冷房が効いた教室内での授業です。これでは急成長期で不安定な皮膚が悲鳴を上げ、ニキビ発症に繋がって当然でしょう。とりわけ運動部に所属している皆さんであれば、放課後も汗と砂まみれでの過酷な練習中、汗を拭う行為すら不十分な環境の中、常に皮膚は悲鳴を上げ続けている状況と表現してもオーバーではありません。

ですが教育の現場の環境のみならず、思春期ニキビを防ぐ効果が謳われる各種スキンケア商品もまた、更なる進化を見せているのも事実です。インターネット上などで語られる数々の情報の中には、正直怪しいノウハウも混じっているのが現状です。ここでは思春期真っ只中の皆さんに、天敵ニキビの発症予防に際してぜひ知っておいていただきたい正しい基礎知識をお教えします。